プロフィール

アゴイ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

06 | 2018/07 | 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ソフトテニス界の放浪詩人アゴイ!のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
九州国体観戦記


 2日目少年男子熊本対鹿児島の一戦。2-1で熊本勝利。熊本は熊工3名、文徳2名、斉々1名の混成チーム。
 
 (まず結論から)
 少年男子 代表権獲得   宮崎 熊本 
 成年男子 々       宮崎 熊本  長崎 福岡
 成年女子 々       長崎 鹿児島 福岡 佐賀

 少年女子はブロック予選なし

 順位通りに並べています。まちがってないかな。

 (少年男子のドラマ)

 台風一過、でも1日目は小雨あり、2日目は夕立ありの天気でしたが、予定通り進みました。
 1日目、少年男子熊本は4勝を上げ、これは行ける。と思ったのですが、確か2000年、1日目4勝、2日目3敗という過去を知っているので少し心配でしたが、2日目も2勝を上げ、これで当確だ。優勝するかな?と思って他県の成績を見ると、宮崎と佐賀がなんと熊本と同率!

 おもしろいことに、宮崎は熊本に負け、佐賀は宮崎に負けていました。最後に熊本ー佐賀戦がありました。接戦でついに3番勝負。
 佐賀がリードしていましたが、熊本が盛り返して3-3となり、ファイナル戦も接戦、激しい打ち合い取り合い、しかし佐賀が6-3とマッチを取って、2ポイント返されましたが、7-5で、ジ、エンド。

 さあたいへん、6勝1敗が3県です。代表枠は2しかない。

 得失点差の計算というわけで、何度も本部席はPC入力を確かめ、手計算で確かめ、1位宮崎、2位熊本、3位佐賀という結果でした。

 試合途中事前にシュミレーションを本部席でやったらしく、3-3のファイナル戦となった時点で計算は済んでいたとのことでした。

 佐賀が涙を飲みました。8県リーグで6勝して2位になれない???なんて。リーグ戦のおそろしさというべきでしょう。
 
 驚きました。佐賀は対戦で熊本に勝っているのに、しかし、熊本も宮崎に勝ち、宮崎は佐賀に勝っているので、こういう複雑なことになりました。

(行徳君を見ました)
 成年男子福岡代表で来ていました。知らないので、近くの応援しておられる方に、3番目に出てきたペアをさして行徳君というのはどちらですか?と聞きますと、あの小さい可愛い子です。との返事。えーほんと。
 この人が中央大学のホープという行徳君ですか。

 確か佐賀との対戦で、さすがだなと思わせるプレーがありました。
 駆け引きがうまい。無理な球を打たない。正確無比のロブが多いし、
常に仕掛けている、と言う感じです。
 しかし、後の熊本との対戦は園田糸田ペアとの対戦、打ち負けて良いところがありませんでした。

(園田糸田ペア)
 方や早稲田大学の主将、こなた中央大学のホープが組んで熊本代表。3番目に出てきて、良いプレーをしました。どちらのファミリーとも久しぶりに会いました。

 ペアとしての結果は7戦して5勝2敗ぐらいかと思いますが、気を吐きました。 たくさんの高校生が観ていたので、良い勉強になったのではないかと思います。

(佐賀成年女子代表権獲得)
 anさんから応援よろしくと書き込みがあったので、1日目観て応援しましたが、2敗。これは無理かなと思いこんで、離れて男子の試合の合間にちらちらと観てますと、なかなか良いファイトでした。
 結果を聞くと、4位。やっぱ私が応援すると今回だけは縁起が悪かった。
 佐賀成年女子、anさんおめでとうございます。近寄らなかったら2位ぐらいなっていたかな(笑)

(15人衆がんばる)
 熊本成年女子、選手6名のうち3名が昨年の熊本15人衆から出ていました。対福岡戦ではチヨコさんの教え子さんも活躍。接戦をものにしてよほど感激したのか、涙涙でした。

(感想)
 九州国体観戦は4年ぶりでした。すばらしい試合ばかりで、私の家から高速道路で1時間強かかるのですが、観に来てよかった。

 佐賀の成年女子の前衛選手が、ダブル後衛と戦う時、横急角度でなでるようにボレーを落とし、決めていました。確か3本見ました。自分がコートのどの位置にいるかしっかり意識していないと出来ない技です。
 相手の変則攻撃に、まんぜんと対応して返すのではなく、このように工夫して戦う姿を見ると嬉しくなります。
 この戦い勝ちました。

 レベルの高い試合を見ると、ソフトテニスの奥の深さを感じます。
相手後衛に軽くロブをさせない前衛の技術など、誘ってスマッシュを決めるシーンなど目を見張るばかりです。

 いやいや満足、満足と八代の海の近くの会場を後にしたのは、本日午後3時半でした。帰りは玉名に用事ありで、海岸沿いを北上、一般道路を帰り2時間半のドライブでした。 昨日の台風よりずっと速いスピードでした。
  
スポンサーサイト
【2006/08/20 21:25】 | 観戦記 | トラックバック(0) | コメント(7)
<<去りゆく夏 | ホーム | 台風余話>>
コメント
2日間応援お疲れ様でした。

1日目に行けたらと思っていたのですが、仕事が予想以上に時間がかかり、抜け出せず・・・
昨日は市内の高校4校で練習試合でしたので、情報を現地から時折もらいながらやってました。
ミニ国体は独特の緊張感・盛り上がりがありますよね。
少年男子の県勢の頑張りに『よくやった!!』ってかんじです。
【2006/08/21 08:02】 URL | えりっち #-[ 編集]
アゴイさんの精力的な観戦記楽しいですよ。
スーパー ジムジー!ですね。(爆)
夏ももうすぐ終盤ですが、お体には気をつけて下さい。
昨日は練習も無く。GAORAで大学王座決定戦女子決勝を観ていましたが、体がうずき、ラケットを持ち出したりして不可解な行動に出てしまいました。
家内の頭にボレー!(汗)
家内:なにやってんの!(怒)
私 :ついつい!(苦笑)
家内:バッカじゃないの!外でやりなさいよ!外で!
私 :渋々外で素振り!(10分位)(爆)
本当に中毒状態です(笑)
国体出場決めた県代表選手&惜しくも負けた県代表選手もそれぞれに想い出に残る大会であった事と思います。
お疲れさまでした。
【2006/08/21 14:23】 URL | 笑行陣 #-[ 編集]
ミニ国体観戦お疲れ様でした。
佐賀県の成年女子が本国体出場を決めてくれてうれしいです。
アゴイ!さんの応援が縁起が悪い?いえいえ応援してくださらなかったら
4位にすらなっていなかったかも・・・
暑い中での応援ありがとうございました。

少年男子惜しかった・・・
思えば平成14年の鹿児島でのミニ国体。
あの時も少年男子は2位までをかけて戦いましたね。
(台風の影響で初日1試合、翌日6試合して死にそうでした~)
アゴイ!さんの息子さんが出場された熊本が5勝2敗で1位でぬけ、
その次4勝3敗がなんと4県。
その時は佐賀が2位となったのでした。
なんだか今回因縁を感じました。

さて明日は我が娘の初めての県大会。
「空振りしないでね」というレベルですので、1勝目指して頑張ってほしいなぁ。
飲み物を持って見に行くつもりです。


【2006/08/21 23:14】 URL | an #-[ 編集]
九州国体観戦、お疲れさまでした。

いや、それにしても少年男子の勝負はすごかったですね。
全勝で最終戦というのに、まだ最後までわからないなんて。

ほんと、応援する自分もヒートアップするばかり…。
得失差も1ゲームが明暗を分けたみたいで、勝負の厳しさを
実感してしまいました。

少年女子は当日嬉野遠征。鹿児島、沖縄以外の代表が集まったみたいで
台風で天候には恵まれなかったものの、いい練習ができたようです。

兵庫国体まであと1月あまり、県勢の活躍に期待したいものです。
【2006/08/22 02:12】 URL | とっつぁん #n.5uQ5aw[ 編集]
 (えりっちさんへ)
 暑い熱い夏ももうすぐ終わるようです。昨日は給料日に加え、研修2本、さらにとなりの保育園でコンサートでアコーデオン弾き。男性教師6名とギター、アコー、ピアノ、ハーモニカそして歌。曲目「花」「乾杯」「ラピュタのテーマ曲から」
「むすんでひらいて」「さんぽ」30分楽しみました。
 夜は夜で会議。おまけにホームシアターセット(パナソニックの安いやつ)がITショッピング注文で届き、開封してセット。テレビの前で悪戦苦闘。寝たのは1時。
 これは病人の日記ではなーい。
 「夏ばて」しないように気を付けましょう。
 「夏ばて」は夏にばてるのではなく、本来の使い方は、秋になって夏の疲れが出ることを言うのだそうです。
 最近まで知らなかった。
 
(笑行陣さんへ)
 ビデオが脳内物質の分泌を促したとするなら、まだまだ若い証拠。いいことですよ。 不可解な行動こそ我らの世代の特長、特徴。
 相手の常識をくつがえす作戦、意外性こそ我らに勝利をもたらす(笑)。 
 
 私の観戦記はドーパミンは出ませんか(笑)? 

(anさんへ)
 2002年の鹿児島大会、少年男子、息子達は大乱調、リーグ戦は大混戦。彼らは台風と戦い、相手と戦い、自分と戦いました。私は気が変になりそうでした。

 その中で、塩田工業の藤家選手のお父さんが、最後半、私に「佐賀は4勝ですが本国体に行けるでしょうか?」と聞いて来られたのは、思い出深いです。
 anさんも参戦されていたのですね。他の部は観る余裕がなかったですが、こうしてご縁がまたつながりました。

 今回、塩田工業オンリーの佐賀は一番有力と思っていましたが、、、。

 (とっつあんさんへ)
 娘さんの活躍、すばらしいですね。高校生活最後の戦いですね。故障さえしなければ、この秋、また何か大きなものを体得されるでしょう。
 兵庫も行きたい。その前に天皇皇后杯ですね。
 遠征の通りすがり、我が町、我が家にお立ち寄りください。
  
 
 



 
【2006/08/22 07:13】 URL | アゴイ! #-[ 編集]
>私の観戦記はドーパミンは出ませんか(笑)?
ドーパミンよりも冷汗がでるのは私だけ?・・・
皆さんも心配していますよ!
無理をしないで下さいね。本当に!(苦笑)


【2006/08/23 19:14】 URL | 笑行陣 #-[ 編集]
 暑い夏も終わります。
 今日は定期検診日。
 本日の特別メニューは、心電図計を身体に付けて、
 あれ、なんというのでしたっけ。
 機械の動く床の上を歩くのをやりました。
 9分でダウンでした。むちゃくちゃ速い。

 心電図、千々に乱れて、「こりゃでけんばい。」

 とは医者は言いませんでしたが、再度調べるというハメに。やれやれまたヒマ暮らしだ。

 *ヒマ暮らし→熊本弁で、よけいなことで時間を食う、とか、つまらんことで残業しなければならない、忙しいとか、と言う意味です。ぼやきが入っています。
 決して「ヒマに暮らしている」という意味ではありません。

 ご心配ありがとう。
 
【2006/08/23 22:07】 URL | アゴイ! #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bridgeagoi.blog10.fc2.com/tb.php/127-8b97b8e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。