プロフィール

アゴイ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

06 | 2018/07 | 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ソフトテニス界の放浪詩人アゴイ!のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
オムニコート12面
(夕立で例会なし)
 夕方雷とともに小雨が降ったのですが、1時間もたっているので出来るだろうとコートに行くと落雷が恐いので中止とか。照明も消えていた。ざんねーん。

(運動公園構想)
 我が町は近くの市への吸収合併を昨年免れました。昭和30年から50年間、がんばってこの町の名前を広めたりしてきたのに、なくなるなんて、と思っていたら案の定たくさんの人の反対でつぶれました。

 そして、小さくとも貧しくともぼちぼちやって行こうといろいろな改革に手を付けています。

 以前からくすぶっていた運動公園建設構想。やはり町としてはでかい体育館と運動場を作りたいのですが、この構想の中にテニスコート12面(現在クレーコート4面の場所を拡張し全面オムニ化)があるのです。

 過疎の町で、過疎債という借金をして、国の保護を受けながら事業をやるという方法です。

 その説明会が行われます。

 さて、私としてはどういう立場でのぞむべきか?

(現在のコートを2面増やし、全面オムニに)
 
 ブリッジカップ?を誘致するためには12面必要ですが、財政難がやってくるのがわかっているのに、日常必要のないコートが出来るのは、もったいない、と言うことになります。
 ジュニア、中学、一般あわせて日常的にコートを使っている人口は現在40人程度。同じ時間に使うわけでもないので、日常的には6面で十分です。(中学にはコートがさらに2面あります。)
 
 千葉白子町みたいに、近くに海や観光地はなく、リゾートとしてやってゆくこともまず無理でしょう。車による交通の便はいいのですが、
 テニス人口が飛躍的に増えるわけでもありません。

 さてはて、公共事業、大型プロジェクトの時代でもなく、しこしこと現在あるものを、使いやすくしてゆくという方向が一番いいと思うのですが。

 ご意見をお願いいたします。
スポンサーサイト
【2006/08/03 00:37】 | ソフトテニス | トラックバック(0) | コメント(6)
<<コート建設情報 | ホーム | 四国松山高知訪問観戦旅行 その2>>
コメント
私も今ある施設使いやすいようにする方に賛成です。
それは新しい施設を作れれば一番良いですが、なかなか今の財政を考えると難しいですよね。
こちらの地域では学校が新しくなると、テニスコートもオムニにしてくれます。
ですのでコート作りを知りませんので、コートのありがたさが足りないような気がします。
私は自分達で手をかけるから、その物を大事にするのではないかな?と思います。
今ある物を自分達で使いやすいようにして、大事に使っていったらと思ってます。
【2006/08/03 08:05】 URL | じゃじゃ #-[ 編集]
アゴイ!さんの町の農改センターのコートですか?
私は毎年アゴイ!さんの恩師が主となられた大会に出場しておりましたので、その観点から書いてみます。
恩師の人柄から皆が集ったあの大会(今はどうなっているのでしょうか?)
は、やはりテニスコートと人(運営してくださる方々)があってのことだったと思います。
あの大会を存続する、或いは少し大きくすることは、恩師の築いてこられた功績を後世に残すということかもしれません。
そのためには無理でなければオムニ8面欲しいですね。
コートがあれば、そこで国体の強化練習や中学校の数校合同の練習試合なども行うことが出来ます。
コートさえあれば、大会運営でなくともさまざまなことが可能です。
私は千丁中学校勤務のとき、町のコート4面と中学校のコート2面を使い(使い放題でした)
大会を開いたり、長雨でコートが使えない中央女子高校が練習に来てくれたり、とさまざまな展開を楽しむことが出来ました。

毎年通った農改コートが8面オムニならいいなぁ~という
ノスタルジックなチヨコのコメントでした。

【2006/08/03 18:37】 URL | チヨコ #-[ 編集]
アゴイさん、高知ではお会いできてよかったです。
最後はご挨拶もできず失礼いたしました。

コートの問題は悩ましいですね。
千葉・白子の場合は、もともと海水浴場でしかなかったところの閑散期対策として、町全体をテニス村にしてしまったのが発祥なので、ちょっと事情が違うかもしれません。
本来、海岸近くなどというのは風は強いわ、雨は降るわで、およそソフトテニスには不向きなのですが、それでもあれだけコートを作ってしまってどんな大会でも開催可能にしてしまったため、いまではテニスのメッカとしての地位を確立してしまいました。

借金をしてまでコートを作り、しかも通常は利用者がほとんどいないというのは考えものですね。
近くに宿泊施設がたくさんあるのなら、いろんな大会の会場として利用できるのでしょうが、そうでないとしたら現状のままでいいのかもしれませんね。
【2006/08/03 22:20】 URL | 冬のアナタ #-[ 編集]
 じゃじゃさん、コメントありがとうございます。初めましてよろしくお願いいたします。じゃじゃさんへ、他みなさまへ。
 
 今のコートの改善点。 
 1)4面から6面か8面へ
 2)クレーコートからオムニコートへ
 3)フェンスの取り替え、及び簡単な観覧席がほしい。片側観覧席でよいが、
  観覧席前にフェンスがない構造(緑色の腰板式コンクリ壁が主流ですね)か、また  は大会の時フェンスがはずせる構造が望ましい。
 4)休憩所、クラブハウスがないので建設 
 5)視野を妨げない程度の日陰を作る周囲の樹木の植栽。

 敷地6面はすぐ可能です。造成から、土地代以外はオムニコートは1面平均700万円ぐらいです。ですから6面で4200万円。その他の設備で1500万円。
 合計5700万円と見積もっています。8面になると、全体の形状が変わってきますが、7100万円。

 ちなみに1面の広さは800平方メートルです。40m×20m。
 リフォームとかリニューアルというのは、補助金(いろいろな規制がありますから)が付きにくい、という行財政上の問題もあります。

 あるものを使いやすくとは、消極的な意味ではなく、積極的な、本当に身の丈に合った使い方、またそれを支える人を増やしたいですね。 
【2006/08/03 23:02】 URL | アゴイ! #-[ 編集]
アゴイさんこんにちは!西日本選手権では、お会いできて嬉しかったです。
O先生とのご関係もびっくりしました。

それにしても、アゴイさんの行動力は素晴しいですね。(年下の私が言うのは失礼かな・・)
いろんな大会に出かけられ、BRIDGEの書き込み、ご自分のブログの管理。勿論お仕事も。そのうえ、町のコートのことも憂慮してらっしゃる。
どのように時間を使ったらそのように出来るのか、不思議です。
チヨコさんも同じですが・・

私は、毎日の練習と家事 自分が開いている教室の仕事でクタクタです。
この暑さもあるのでしょうが、アリナミンが手放せません。
アリナミンの効果が分かるようになったら、年だよ と、言われました。ショック。

BRIDGEの書き込みも もっとしたいのですが、なかなか思うようにいきません。
ま、私なりのペースで頑張るしかないですね。

もうひとつ驚いたのは、お孫さんがいらっしゃるのですね。
お若いおじいちゃま。

テニスコートのフェンスを大会時にははずせる構造にする というお考えは大賛成です。
そういう作りのコートってすでにあるのですか?


【2006/08/10 00:53】 URL | イングリッシュローズ #-[ 編集]
 ローズさんおはようございます。私も健康食品の世話になっています。

 大会の時はずせる構造になっているフェンスを持つコートというのは見たことはありませんが、安上がりに出来そうな気がします。
 観覧席の前だけをそうしていればいいのですから、鉄の網ではなく、化繊のネットを張って、大会の時は上か下へ巻くとか。(また台風などの時は傷まないように巻いておくとか。)
 
 観覧しやすいコートがあればな、と思います。
 ネットの裏から観るのは、あまり気持ちがのりませんね。ビデオも撮りにくいし。

 しかしネットが低いと練習の時困りますけどね。

 城山大塘の義父母(83歳と74歳)へは、他に大分に義妹がいるだけで、私どもが気を使わねばなりません。
 これから、ますます参りますのでよろしくお願いします。近辺をうろちょろします。

 O先生には先日見事やられました。西日本大会の時(県中体連の2週間前だったか)、我が町の中学校のことを聞かれるので、少し知ってることだけ申しますと、県中体連ではなんと対決。
 O先生側の勝利でした。これを見越して情報収集されたのかな(笑)。
 とにもかくにも優勝おめでとうございますとお伝えください。
 あっと大分の九州大会はどうだったのだろう。
【2006/08/10 06:35】 URL | アゴイ! #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bridgeagoi.blog10.fc2.com/tb.php/123-533aad18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。